ETロボコン 九州南大会 総合部門 第3位(動画あり)


9月24日(土) 鹿児島工業高等専門学校 で開催された ETロボコン九州南大会で本校はテベロッパー部門 プライマリクラス 総合部門第3位という成績でした。

初めての参加で何もわからないところからの取り組みでしたが、学生たちの頑張りで賞を頂くことができました。
最初のレースでスタート大失敗にも関わらず3位という成績を収められたのは最後まであきらめずチャレンジした賜物です。

成績は以下の通りです。

総合部門 第3位

第3位表彰式

表彰式記念撮影

競技部門
Rコース 走行タイム 114.0秒 リザルト 104.0秒

<実況>
今大会の最初のレースです。みんな緊張の中、レギュレーションも完了し、EV3を設置。
一安心と思ったら、なんと!!ここでEV3が・・・何もしていないのに転倒!!!
その後、なんとかスタートに間に合うも失敗。
今年からの新ルールでスタートラインを超えない限り何度でもやり直しOKのおかけで
2回目のスタート。今度は逆走してしまい、これまた失敗。
再々度、レギュレーションからやり直して、残り40秒弱、3回目のスタート。ついに成功!!!!!
がんばれの声援を受け、スタート失敗が嘘のような見事なライントレースで6秒ほど残してゴール。
そのまま難所の階段も見事にクリア。
もし、スタートが失敗していなれば・・・と悔やまれるレースでしたが、
最後まであきらめなかったことが完走につながりました。

Lコース 走行タイム 27.3秒 リザルト 2.3秒

<実況>
リモートスタートを成功し、見事にラインをトレースして走るEV3!
最初のレースのスタート失敗が嘘のよう!!
順調に走り、目標の30秒も切るタイムでゴール!!!
難所のルックアップゲートはダブルを決めてボーナスポイント15獲得。
結果リザルト2.3秒ということで全国レベルの走りが出来ました。

最後に
情報デザイン科2年生のみんな、お疲れさま!!
さあ、次は国家試験です。気持ちを切り替えて頑張ろう!!